--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-05-26(Wed)

なんとも恥ずかしい県からの回答

 ご質問をいただいておりました件について、回答を差し上げます。

(質問1、2について)
1.佐賀県内にクリーンルームを設置した病院がありますか?
  県として把握していらっしゃれば教えてください。
2.佐賀県内にシックハウス症候群に知見を有する医師がいますか?
  どこの医師を訪ねたら良いか教えてください。
 

シックハウス症候群患者の公営住宅への入居手続きについては、
 国が定めたガイドラインがあります。
 このガイドライン別表にクリーンルーム又はシックハウス専門外来を設置している
 医療機関名が記載されており、九州では国立病院機構福岡病院のみとなっております。

(質問3について)
3.クリーンルームでの診断ができるのは、化学物質過敏症ですが、
  なぜ、シックハウス症候群を診断するのに、クリーンルームが必要ですか?

 
おっしゃる国土交通省通知は厚生労働省と協議した上で出されたものであり、
 県ではその必要性について承知しておりません。

(質問4について)
4.クリーンルームでの診断が必要なほどの患者は、他県まで出向くことができない
  のですが、県としてはどのような方法で診断書を取ってくるように指導されますか?
 

ガイドラインは、シックハウス症候群患者が公営住宅に目的外使用許可を
 求める場合の手続きを定めたものであり、
 ガイドライン別表1の医療機関に属するシックハウス症候群について
 知見を有する医師により作成された診断書が必要と考えます。



佐賀県県土づくり本部建築住宅課



国からのガイドラインを基に、
県としての取り組みをするのが県政ではないでしょうか?

そのように、再度お聞きしています。シグナルキャッチ




 
スポンサーサイト
2010-05-20(Thu)

セロトニン勉強会 キレる脳うつの脳をきたえ直す

   
いよいよ、あさってになりました。
CS患者さんの参加は難しいかもしれませんが。

♪一人でも多くの人が、少しでも光を見出せますよう♪



           セロトニン勉強会
        キレる脳うつの脳を
       きたえ直す



       講師:有田秀穂氏

    東邦大学医学部 統合生理学教授。
    1948年生まれ。東京大学医学部卒業。
    東海大学病院にて呼吸の臨床にたずさわり、
    筑波大学基礎医学系にて呼吸関係の研究を行う。
    その間、ニューヨーク州立大学医学部に留学。
その経験から「呼吸法が心身に与える効能は、
脳内セロトニン神経の働きで説明可能である」という着想を得、
研究チームを作り検証作業を推進している。


  日時:平成22年5月22日(土)13:30~16:00
  場所:ほほえみ館
  参加料:1,000円
  主催:NPOシグナルキャッチ
     090-4518-5595

 
2010-05-12(Wed)

「シックハウス症候群患者」の公営住宅への入居について 佐賀県庁からの回答

佐賀市と同じように、「シックハウス症候群患者」の公営住宅への入居について
県としてどのような見解か質問していたら、佐賀市と同じ回答が来ました。

そこで、

ご回答ありがとうございます。
シックハウス症候群や化学物質過敏症患者の相談を受けている団体として、
佐賀県内で、患者さんから相談があったときは、ご回答のように
お知らせしますが、
理解できない部分がありますので、内容について4つ質問いたします。

【クリーンルーム又は専門外来を設置している医療機関のシックハウス症候群に
知見を有する医師により作成された診断書を提出していただくことが必要】

と書かれていますが、


1.佐賀県内にクリーンルームを設置した病院がありますか?
  県として把握していらっしゃれば教えてください。
2.佐賀県内にシックハウス症候群に知見を有する医師がいますか?
  どこの医師を訪ねたら良いか教えてください。
3.クリーンルームでの診断ができるのは、化学物質過敏症ですが、
  なぜ、シックハウス症候群を診断するのに、クリーンルームが必要ですか?
4.クリーンルームでの診断が必要なほどの患者は、他県まで出向くことができない
  のですが、県としてはどのような方法で診断書を取ってくるように指導されますか?


よろしくご回答をお願いいたします。

と再度質問書を送りました。

「クリーンルーム又は専門外来を設置している医療機関のシックハウス症候群
に知見を有する医師により作成された診断書を提出していただくことが必要」
と、通達文に書かれているのですが、
県内の事情も把握しないで、通達文のまま、何も考えず回答する行政の姿勢が理解できません。


佐賀県に公的な病院で化学物質過敏症を診てくれるシステムを作ってほしいと
お願いしたら、まだできないと答え、
公営の住宅に入らせてくれと言うと、
「クリーンルーム又は専門外来を設置している医療機関のシックハウス症候群
に知見を有する医師により作成された診断書を提出しろ」と答えるのです。

矛盾していると思うのですが、行政は縦割りなので、矛盾しているとは思わないのでしょう。

自分たちの自治体に問い合わせて初めて、国からの通達文の矛盾にも気がつきました。
シックハウス症候群の患者に公的施設を使わせるようにと言いながら、
シックハウスの問題になぜ、クリーンルームの話が出るのか?
シックハウス症候群と化学物質過敏症は違うとずっと言い続けていた国なのに。








2010-05-11(Tue)

「シックハウス症候群患者」の市営住宅への入居についての問題点

佐賀市役所に出向き、
「シックハウス症候群患者」の市営住宅への入居についての
佐賀市の取り組みについてお聞きした。

全くそのような通達がある事を知らなかった様子の担当者は
後日回答するとのことだった。

後日、佐賀市の取り組みを文書でいただいたのが、
【「シックハウス症候群患者」の市営住宅への入居について】である。

当日も佐賀市にクリーンルームを設置している病院は無い、
お貸しする市営住宅は、ふすま、壁、畳などきれいにしてお貸しすると
言って下さったので、それは困る、患者の意見を聞いて
何もしない選択も入れてほしいと意見交換はしてきた。

話し合った職員は理解しても、文書を訂正していない中では、
担当者が変わればこの文章が生きたまま、
早速、文書の訂正をお願いすることにした。


● 提出していただく書類
クリーンルーム又は専門外来を設置している医療機関の
シックハウス症候群のシックハウス症候群について知見を有する
医師により作成されたシックハウス症候群に関する診断書 (別紙)


と言う項目について、
    
佐賀市にクリーンルームまたは専門外来を設置している公的病院が無い中、
患者はどこで診察を受け、診断書をとってくれば良いのか、ご示唆くださる
とともに、文書内に明記をお願いします。


③  市による空家修繕の実施。 

の項目について、

体調に合わせて、修繕をしない選択もあり

と明記するよう要求した。



2010-05-11(Tue)

「シックハウス症候群患者」の市営住宅への入居について 佐賀市の場合

「シックハウス症候群患者」の市営住宅への入居について
 

【市営住宅の目的外使用について】 
(発症の原因を取り除くための自宅の改築等一定期間における一時的な居住の場の確保のため)

● 提出していただく書類
クリーンルーム又は専門外来を設置している医療機関のシックハウス症候群の
シックハウス症候群について知見を有する医師により作成されたシックハウス症候群に関する診断書 (別紙)
● 期間 
原則として1年を超えない期間。

● 使用料
近傍同種家賃以下で公営住宅の入居者家賃の決定に準じる。

● 紹介が可能な住宅
募集を停止している住宅 
(川久保・厘外・安住・道崎・光法団地の空家の中から)

● 入居の決定までのながれ
① 提出していただいた診断書の内容を確認の上、対象者であることを確認。
② 使用許可申請書(紹介住戸への)の提出。
③ 市による空家修繕の実施。 
④ 市によるホルムアルデヒド、トルエン、キシレン、エチルベンゼン
及びスチレンについて室内濃度測定の実施。
⑤ 目的外使用許可書の交付(入居決定)。

● 入居後
入居後に症状が改善しない場合又は悪化した場合には、住まい方の改善、医療機関の受診等をお勧めし、これらの対応をしてもなお症状が回復する見込みがないと判断したときは、必要に応じて退去、又は他の住宅を斡旋する等の措置をとることになります。

※ 参考資料
『「シックハウス症候群患者」の公営住宅への入居について』
平成20年7月7日国住備第34号 国土交通省住宅局長から各都道府県知事あて



プロフィール

シグナルキャッチ

Author:シグナルキャッチ
皆さんに、シックハウス、シックスクール他の影響で起こる症状を知らせ、もっとひどい化学物質過敏症にならないように、社会全体の価値観を変えるための活動をしている団体です。

私たちシグナルキャッチは、多くの患者の実態を社会に
示しながら、今の社会を少しずつ見直すことを提案し、
子供たちが元気に育つ社会を目指しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。