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2010-07-09(Fri)

キレる脳 うつの脳を鍛えなおす  講演会の報告

5月22日に行った―セロトニン勉強会「キレる脳 鬱の脳をきたえ直す」―
の講師である有田秀穂先生のお話はとても分かりやすく、
声の出し方、タッピングの方法など実践を交えてのご講演でした。

参加できなかった会員さんに早くお伝えしたいと思うものの、
内容は多岐に渡り的確に書くことができず、遅くなりました。

化学物質過敏症の患者さんが、うつや他の精神に障害がおきやすく、
空気をきれいにするほかに、どうやって改善していったらいいのだろうと
頭を悩ましていたのですが、
うつの脳キレる脳を鍛えなおすことができるという言葉に一筋の光を見て、
有田先生に勉強会の講師を依頼しました。

お忙しい毎日の中、佐賀に足を伸ばしていただき、空調が利かない会場で、
また手順が悪かった私たちの運営にいやな顔されずに、
講演の方法を急遽変えていただいた有田先生のお人柄も加わって、
暖かい勉強会を終えることができました。

内容は、詳しくは有田秀穂先生の「キレる脳 欝の脳をきたえ直す」ほか、
ぜひ本を読んでいただきたいと思いますが、私たちが先生からお聴きした、
心に残った部分を少し書き出してみたいと思います。      
 
セロトニン神経が衰弱すると、脳内物質(セロトニン)が欠乏し、
不安・恐怖・興奮を抑えられなくなります。

欠乏した状態が続くと 鬱や ひきこもりになりやすいのです。
そこで、先生は、セロトニンを活性化させる方法を話されました。

1)太陽の光を浴びる。

日の光で目覚め、暗くなってから寝る。
覚醒してる間セロトニンは作られます。寝ている間はメラトニンが作られます。
昼間作られた セロトニンの量で メラトニンの量が決まります。
メラトニンの量によって、眠りの質が違うそうです。


2)体を動かす。(リズム性の運動)

ウォーキングなど 黙々と体を動かす(30分程)
おしゃべりしたり、いろいろ考えてはだめ。
リズムだけのCDを聞いたり、足の裏の事を考えて歩くといい。
無理のない程度に。
租借もリズム運動である。ガムをかむというのもセロトニンを活発にする。
赤ちゃんのハイハイもセロトニンを活発にする。


3)呼吸法  意識して呼吸をする。

会場でも声をだしながら、やってみました。
「あ~い~う~え~お~」と大きな声を出す。
その時、へその下に手を当て、おなかがぺっちゃんこになるまで、声を出し切る。
これを5分続けて行うといい。
意味の無い言葉でやる、いろいろ考えない。
お経を唱えるなどもいいそうです。
租借も大事なリズム運動。よく噛むと良い。
赤ちゃんが大声で泣くというのもセロトニンを活発にする。


昔、あたりまえにやっていたことを、現代社会はできなくしている。
便利で快適な生活、コミュニケーションを取らなくても 生活出来てしまう環境が
鬱やひきこもりを増加させている。


質問の時間には、多くの方が手を挙げられ、その一つ一つに丁寧に答えてくださいました。
少し紹介します。
【質問】ウツは頑張らないほうがいいと聞く。嫌でも頑張らせたほうがいい?

【回答】頑張ってやることじゃない。働くとか人と関わる場に出るということではなく、
外に出て朝の陽射しを浴びるために外で出るよう背中を押してほしい。
太陽の陽射しを浴びてみる。外を歩いてみる。⇒どうだった?と聞く。
できたら、もう少し頑張ってみるという積み重ね。


【質問】不眠の人はメラトニンの状態がおかしいと判断していいのか?
【回答】電磁波はメラトニンを壊す。夜のパソコン使用は昼夜逆転につながるので駄目。(電磁波がメラトニン生成を阻害するので)
パソコンだけでなく携帯を枕元に置くのはよくない。
もちろんテレビなどもOFFにして眠る環境をつくる。
メラトニン分泌のピークは午前2時!
その後はメラトニンつくられない。
活性酸素が除去されるにはメラトニンを作る生活を送る。
セロトニンは朝起きると出る。
夜中に起きているとセロトニンは出ている状態ではあるが、疲労して減ってくる。
メラトニンを如何に多く作るかで、セロトニンが増える。


【質問】食事について聞きたい
【回答】セロトニンの材料となるのはトリプトファン。
豆類(豆腐、納豆など)乳製品(チーズなど)カツオ、まぐろ、アボガド、
ケール(青汁)、バナナなどに多く含まれる。

セロトニンと称するサプリもあるが、サプリでは採らない。
高濃度なので副作用が起きる。


【質問】現在 SSRI系の抗うつ病の薬を飲んでいます。薬をやめるため努力していますが、
断薬は難しく、依存しています。セロトニンとの関係と薬から離れる方法を教えてください。


【回答】SSRIの薬を切るのはじっくり時間をかける必要があります。まずは、セロトニ
ン活性のためのリズム運動を何でも良いですから、3ヶ月継続して下さい。そ
の間、調子がよいときに、薬を飲まない日を作って下さい。
段々自信がついてきたら、6ヶ月ぐらいのうちに切れるはずです。



とりあえず、参考にしていただきたい事を書きました。


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はじめまして。

セロトニンについて勉強させて頂きました。
ありがとうございます。

No title

初めまして

14年間ほど、食物アレルギーや化学物質過敏症、特に精神症状を検索・勉強してきました。CS支援センター会員ならびに化学物質問題市民研究会会員です。

YOU TUBEで誘発中和療法による精神症状が誘発される映像番組が見られます。

http://www.youtube.com/watch?v=fRDpcWZUEiU&feature=PlayList&p=FC338CD0041015CA&index=0&playnext=1

食物アレルギーや化学物質過敏症を診療対象とするアメリカ環境医学の医師、ドリス・ラップ医師が発達障害の患者と家族5組とともにトーク番組に出演した番組です。最初に出てくるネッド少年はトゥレット症候群と誤診されていましたが、実際には多種類食物アレルギーであり多種類化学物質過敏症でした。詳しくは青土社「環境アレルギー」に番組の仔細が述べられています。僕のブリーフケースにも抜粋してあります。「症例:その他」の後半。

http://briefcase.yahoo.co.jp/umihiko6

ブリーフケースの中で、「狂牛病から判明しつつある金属毒性」には山形大学の西田雄三教授の研究を取り上げています。それはアルミやマンガンが必須アミノ酸から作られる神経伝達物質を変換する「酵素」の「触媒」の鉄や亜鉛と入れ替わり、酵素の働きを阻害する内容です。

「BSEの化学 金属イオンと神経疾患」
http://www.tsutaya.co.jp/works/40299887.html
マンガン脳症・牛海綿状脳症(BSE)と統合失調症
http://www.kanto.co.jp/times/pdf/CT_208_03.pdf


 もし人体がそれらの金属に汚染されている場合、いくらトリプトファンやフェニルアラニンなどの神経伝達物質の元となる必須アミノ酸を食事でとってもセロトニンやドーパミンなどが欠乏する可能性があります。

化学物質過敏症でもあるタイプ(疼痛を症状に持つ)の人には「セロトニン欠乏症」の可能性があります。詳しくは精神科医大塚明彦氏の「その痛みは鬱病かもしれません」をお読みください。SSRIが劇的に効果があることがあります。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9D%E3%81%AE%E7%97%9B%E3%81%BF%E3%81%AF%E3%80%8C%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85%E3%80%8D%E3%81%8B%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E2%80%95%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E7%A5%9E%E8%A9%B1%E3%82%92%E3%81%8F%E3%81%A4%E3%81%8C%E3%81%88%E3%81%99%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E8%80%83%E3%81%88%E6%96%B9-%E5%A4%A7%E5%A1%9A-%E6%98%8E%E5%BD%A6/dp/479421653X

エフパパさんへ

エフパパさんコメントをいただきましてありがとうございました。

8月から、家庭の事情で、全くパソコンに向かう時間が取れず、ブログの掲載もままならない状況でした。

ようやく落ち着いて、エフパパさんのコメントに気がついたのです。
たいへんお礼が遅くなってしまいました。

また、気がついたことがあればお知らせください。

うみひこさんへ

はじめまして

8月より、家庭の事情でパソコンになかなか向かえない状況にありましたので、
コメントをいただいていましたのに、お返事が遅くなり申しわけございません。

うみひこさんのお名前は、Seiji-yさんのブログで知っていましたが、今、またSeiji-yさんのブログを紐解き、とても勉強なさっていらっしゃる事を再認識しました。

教えていただいたいろんなHP、開いて読んでみます。
ありがとうございました。

プロフィール

シグナルキャッチ

Author:シグナルキャッチ
皆さんに、シックハウス、シックスクール他の影響で起こる症状を知らせ、もっとひどい化学物質過敏症にならないように、社会全体の価値観を変えるための活動をしている団体です。

私たちシグナルキャッチは、多くの患者の実態を社会に
示しながら、今の社会を少しずつ見直すことを提案し、
子供たちが元気に育つ社会を目指しています。

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