FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-07-12(Tue)

化学物質過敏症(又は、かもしれないと思われる)小・中学生に 対応する時のマニュアル

先日のたたき台を元に、スタッフで意見交換し、
下記のようなマニュアルにしました。

もしいいご意見があったらください。

これを、書き連ねるのではなく、表にして作っています。
教育委員会にもって行きたいと思います。
今から、もって行く方法を考えます。

化学物質過敏症(又は、かもしれないと思われる)小・中学生に
対応する時のマニュアル


◎登校が不完全な児童・生徒に対して、下記の視点で
 チェック又は質問を試みてください。

≪体調の変化≫
1. 朝起きづらい
2. だるい
3. 体が重たい
4. 眠気が多い
5. すぐいらいらする
6. むかむかする(吐き気)
7. おなかが痛くなる
8. 頭が痛い

≪行動の変化≫
1. 突然、あるいは毎年ある時期になると落ち着きがない。
    問題行動が多いなどがみられる。
2. 文字がきれいに書けるときと、かけていないときの差が激しい。
3. 片付けや整理することが、極端に苦手。
4. お風呂(シャワー)に入りたがらない。
5. 遠足や部活(楽しいこと、好きなこと)には参加する
6.  キレやすい、又は覇気がない。

◎ あてはまる項目が多ければ化学物質過敏症の可能性が
  高いと考えられます。


                                     
◎ 次のような環境の変化により、化学物質過敏症を発症しやすくなったり、
  悪化したりすることがあります。
  以下の項目について環境のチェック又は児童・生徒への質問を試みて下さい。


≪環境の変化≫
1.家の新築か改築がいつだったか?(生まれる前とか小さい頃の場合も含み、あれば確認)
2.学校の新築、改築、UD工事、耐震工事などがされたのはいつか?
3.学校でワックスをかけたのはいつか?
4.学校で殺虫剤散布をしたのはいつか?
5.特定の教室で具合が悪くならないか? (体育館・パソコン室・理科室・音楽室など)
6.学校や自宅の近隣で農薬散布をしてないか?(校庭・自宅庭・近所の庭・街路樹・田畑など)
7.学校や自宅の近隣の田畑などで野焼きをされていないか?
8.黄砂や光化学スモッグは出ていないか?

◎ このような環境の後に、上記のような体調の変化や行動の変化はありませんでしたか?


 
                                     
◎ 結果化学物質過敏症と思われる児童生徒にたいして
1.登校を促さないで、体調改善を試みるよう勧める。これ一点しか方法はありません。
   受験などを心配して、親や先生などが頑張るよう促すと、児童生徒のストレスのみが増し、
   ますます症状が悪化します。体調が良くなると、促さなくても登校するようになるのです。
2.チェックリストなどで、原因が分かれば、それらを遠ざけることを示唆してください。
3.ビタミン・ミネラルを多くとる事を勧めてください。

◎ 化学物質過敏症の可能性が高ければ、「化学物質チェックリスト」でも
    チェックすることができます。
◎ 佐賀ではまだ、公的な病院では化学物質過敏症を診てくれませんので、
    佐賀大学医学部の市場正良教授に相談してください。


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

シグナルキャッチ

Author:シグナルキャッチ
皆さんに、シックハウス、シックスクール他の影響で起こる症状を知らせ、もっとひどい化学物質過敏症にならないように、社会全体の価値観を変えるための活動をしている団体です。

私たちシグナルキャッチは、多くの患者の実態を社会に
示しながら、今の社会を少しずつ見直すことを提案し、
子供たちが元気に育つ社会を目指しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。