FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-04-28(Sat)

佐賀市議会議員・文教福祉委員会学習会に「化学物質過敏症」つづき その3

②不登校の状況について、議員さんの情報と認識を教えて下さい。
  (化学物質過敏症を説明する前に、皆さんの不登校に対しての認識をお聞きしました)


a. わがままを通す子どもや物を言えない子どもが、不登校気味になるのではないか。
    建物が原因という認識も持っている。

b.  今、不登校の相談を受けている。
     中学から不登校で、途中いろんな経験をしたが、今は何をしても長続きしない。自分をせめている。
     いろんな要因があるかもしれないので、今日の勉強会で考えてみたい。

C. 合成洗剤の問題や電磁波の問題について発言してきたが、
    それらが不登校の要因とは結びつかなかった。

d. 自分が住んでいるところは田舎で純粋な子が多い。
    不登校=遊び、悪いこと、という認識があった。
    今日の勉強会で、学びたい。
e. 山間部に住んでいて子供の数も少なく、不登校の子はいないと思う。

f. 人からの些細な言葉で不登校になる。

    自分も、活発な学校生活をしていたが、転校で一変した経験がある。
g. 人間関係が原因であることが多いと思っていた。

などなど、皆さん、思っていたことを率直に話して下さり、
今から聞く空気環境の話に興味深く思うとのご意見を頂いた。


③ 発表:化学物質過敏症の実態とマニュアルの見方、、、つづく


 


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

シグナルキャッチ

Author:シグナルキャッチ
皆さんに、シックハウス、シックスクール他の影響で起こる症状を知らせ、もっとひどい化学物質過敏症にならないように、社会全体の価値観を変えるための活動をしている団体です。

私たちシグナルキャッチは、多くの患者の実態を社会に
示しながら、今の社会を少しずつ見直すことを提案し、
子供たちが元気に育つ社会を目指しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。